ぴったんQ&A

ぴったんに見学に来ていただいた保護者様から頂いた質問を載せています。
参考にしてみてください。

Q:アレルギーを持っているのだけれど大丈夫ですか?
A:食物性アレルギーの場合、給食とおやつが提供できません。必要であればおうちからお弁当かレトルト弁当、おやつをお持ちください。

Q:おやつは出ますか?
A:基本的には9:30と15:00の計2回、その時間帯に利用しているお子さまに
おにぎりやお子さませんべい、たまごボーロ、季節の果物(スイカやリンゴ、梨)やサツマイモなどをお出ししています。
こだわりのおやつがあれば持ってきていただくことも可能です。

Q:給食の時間は何時ですか?
A:お昼は11:30~12:00、夜は18:00を目途に、提供しています。

Q:お外に行くことはありますか?
A:時間帯や天候、気温、来ている子供たちの年齢によりますが、主に道路を挟んで向かい側の平潟公園で遊んだり、長岡駅まで電車や新幹線を見学、ミライエ探検やアオーレ散策にいくこともあります。

Q:ぴったんは冬の間、大雪などで休むことはありますか?
A:大雪及び災害などでぴったんがお休みになる場合は公式LINE、ホームページにてお知らせいたします。

Q:災害などがあった場合、一時避難場所はどこですか?
A:最寄りは社会福祉施設トモシアとなり、避難が長引く場合などは表町小学校か千手小学校になります。

Q:一時保育の予約は利用日の何日前までに申し込めばよいですか?
A:原則預かり枠に空きがあれば前日までにお申し込みいただけます。
当日でもお受けできますが、場合によっては仕入れの関係で給食がご用意できない可能性がございます。ご了承ください。

Q:ぴったん月極の申し込みをした後に認可保育園の空き枠に入ることができた場合、ぴったんのキャンセル料はかかりますか?
A:現在、利用開始日から1か月以内でのキャンセルですと、ひと月分の保育料をキャンセル料としていただいております。
それ以前でのキャンセルは現在キャンセル料はいただいておりません。詳しくはお問い合わせください。

Q:一時保育のキャンセル料はかかりますか?
A:かかりません。お気軽にお問い合わせください。

Q:1日の定員は何名ですか?
A:基本的には常時3人以上保育者がいますので、預かるお子様の年齢にもよりますが、9人程度を目途としています。

Q:令和6年度登録はいつからいつまでですか?
A:2024年4月~2025年3月末です。

ほかにも気になることがございましたら、ホームページお問合せ、公式LINE、Instagramより気軽にお問い合わせください。